その先へ

在ニューヨークの金融マンが語る、(下らない)日常と雑感。そこには勝利も栄光もなく、ただ日常があるだけです。

ニューヨーク郊外でハンバーガー② ~ ペンステーションからLIRRに乗る

f:id:PlusUltra:20170326131104j:plain

前回、「Pennsylvania Station~ニューヨーク ペンステーション」で駅の構造についてお話したので、今回はLIRRの乗り方について書いてみようかと思います。

 

 

アメリカの電車(地下鉄は除く)には、一般的には改札がありません。

乗客は切符を買ったら、直接ホームへ行き電車へ乗り込みます。切符を持っているかどうかは、車内の検札でみられます。まずは、ここの日本とは大きく異なるシステムを覚えておいて下さいね。

 

今回は、Garden Cityという駅までの切符を買ってみます。

 

緑の窓口みたいなところに並んで買う事もできますが、自動販売機もあります。

f:id:PlusUltra:20170326121632j:plain

画面のどこを押して切符を買えばいいのかは、今回は省略します。

 

切符です。これ1枚で往復分をカバーするものを買いました。

f:id:PlusUltra:20170326121831j:plain

 

 さて、Garden Cityへ行く電車の時間を見てみましょう。切符売り場の上に行き先が羅列してあって、次の電車の時間がここから分かります。

f:id:PlusUltra:20170326125325j:plain

 

 

Garden City行きは、先発が3:42pm、次発が4:42pmですね。

(※ちなみに、アメリカでは15:42という24時間表記は使いません。午前と午後は「am/pm」で区別します。「15:42」と言ってもほとんどの人に本当に意味が通じないので、気を付けて下さい。)

f:id:PlusUltra:20170326125904j:plain

 

注意深い方はお気づきだと思いますが、この写真を撮った3:12pmの時点では、まだGarden City行きの電車が何番ホームに入ってくるのかが分かりません。大体、5分くらい前になってようやく表示されます。

 

なので、みんなこうしてホーム近くの電光掲示板の前で待ち構えていて、お目当ての電車が何番線に入ってくるかが表示されると、席を確保するためにそそくさと電車に向かいます。  

f:id:PlusUltra:20170326130542j:plain

 

 

 ここがまた難しいところなのですが、Garden City駅に行くのはHempstead行きの電車に乗るので(これは事前に調べておくか駅で聞いておかないと分かりません)、18番ホームだという事が分かります。この時点で7分前。 

f:id:PlusUltra:20170326130735j:plain

 

 

道端にある他の画面でも確認できます。(3:42pm発の電車は18番ホームのLong Beach行きで、Hempsted方面に行く人は途中乗り換え(Connection)がある、の意味。)

そう…、どこの駅で乗り換えるべきなのか、が書いていません…。正解はJamaica駅なのですが、これも事前に調べておくか駅で聞かないと分かりません(後は車内で検札員に聞くか。)

 

f:id:PlusUltra:20170326131053j:plain

 

 

 

18番線(Track 18)は1つ下の階にあるので、階段で降りていきます。

f:id:PlusUltra:20170326131059j:plain

こうして、ようやく電車までたどり着きました!

f:id:PlusUltra:20170326131104j:plain

 

車内はこんな感じで、完全自由席です。

f:id:PlusUltra:20170326131112j:plain

 

では、次回はこれに乗ってGarden Cityの美味しいハンバーガー屋まで行ってみたいと思います。