その先へ

在ニューヨークの金融マンが語る、(下らない)日常と雑感。そこには勝利も栄光もなく、ただ日常があるだけです。

コロナ禍の日本入国(自主隔離待機編)

※この情報は2021年10月14日時点のものです。状況は刻刻と変わると思いますので、皆さまにおいても自身で最新の情報を入手されて下さい。

 

アメリカから日本入国後、自宅やホテルなど空港で登録した場所に、日本入国の「翌日から」14日間待機して外界と接触することを禁じられます。これも役所の表現なので分かりにくいのですが、入国翌日を1日目と数えて14日間の待機なので、15日目から出歩けるということです。

出発国によって措置が変わる(コロコロ変わる)みたいなので、厚生労働省のページをチェックしておくことをお勧めします。ただ、役所の文章なので読みにくいんですけどね…。

 

さて、空港の検疫カウンターで「ワクチン接種者は入国10日後に自主的にPCR検査を受けて、それの結果が陰性だったら勝手に外に出て良い」と言われたことが信じられなくて、入国者健康管理センターに電話して聞いてみたところ、かなりの大嘘であったことが発覚しました。

 

正しくは、

・ワクチン接種済み者で、入国時にワクチン接種証明書を提示した者で

・入国日の翌日から10日目以降に、厚生労働省が指定する検査施設で検査を受け

・結果が陰性であれば、その陰性証明書をMy SOS経由でアップロードし(これを「待機緩和のための陰性証明」と呼びます)

・その結果が受理されて、My SOSに反映されれば自主隔離解除となる

そうです。

f:id:PlusUltra:20211020095326j:plain

空港ではこれに関する案内は一切ありませんでした。

 

10日目以降の陰性証明書のアップロードの方法ですが、

・My SOSトップ画面右上の歯車マークに入り

・「特別な状況の届け出(健康管理センターのサイトに移動)」をタップ

・分類で「待機緩和のための陰性証明」を選択し、必要な画像をアップする

だそうです。

当然、この案内も空港ではありませんでした。きっと、やらせたくないんでしょうね…。