その先へ

在ニューヨークの金融マンが語る、(下らない)日常と雑感。そこには勝利も栄光もなく、ただ日常があるだけです。

Pennsylvania Station~ニューヨーク ペンステーション

f:id:PlusUltra:20170320115354j:plain

ニューヨークには郊外電車が発着する、2つのターミナル駅があります。

・Pennsylvania Station(ペンシルベニア駅、通称「ペン・ステーション」。日本人では「ペンステ」と呼ぶ人もいます。)

と、

 

・Grand Central Station(グランドセントラル駅、日本人の間では「グラセン」と呼ぶ人も。)

です。

今日は、ペンステについて書いてみようと思います。

 

 ペンステ、新宿駅なみに分かりにくいので気をつけて下さい。

まず、4つの鉄道会社が乗り入れています。新宿駅のJRと小田急だけでも迷う人がいるのに、4社です。しかもこの4社の連携が皆無であるようで、初めて行く人は大体混乱します。

しかも、鉄道会社Aの駅員にB社のことを聞いても、「知らん」と言われるだけですのでめげないで下さい、と言うか、聞くだけ無駄です。「あっちのB社の方に行ってきいて」と不愛想に言われるだけまだマシな方です。

 

乗り入れている鉄道は、

Long Island Rail Road(ロングアイランド鉄道、通称「LIRR」→える・あい・あーる・あーる、とは発音せず、「エル・アイ・ダブリュ・アール」と発音するとツウっぽいです。笑)

New Jersey Transit(ニュージャージー・トランジット)

Amtrak(アムトラック)

地下鉄(MTA)

です。

この他にも、⑤ PATHというニュージャージーへ行く地下鉄(ニューヨーク地下鉄とは別の会社によって運営されている地下鉄)へも接続されています。

 

①、②はそのままで①ロングアイランド方面へ行く人、②ニュージャージー方面へ行く人用、③はボストンやワシントンDCといった長距離用の鉄道会社です。

 

なぜこの駅が分かりにくいかと言うと、どっちに行けばどの鉄道会社があるのかがハッキリ親切に書いてないことが多いのです。

f:id:PlusUltra:20170320114752j:plain

 

パッと見て、分かります…?

 

一方、こちらは分かりやすいですね。

f:id:PlusUltra:20170320120249j:plain

 

 

私が初めて迷ったのは、空港に行く時です。

ニューヨーク周辺にはジョン・F・ケネディ空港("JFK"、大きい)、ニューアーク空港(大きい)、ラ・ガーディア空港(中くらい。国内線のみ)があり、JFKとニューアーク空港には電車で行けることになっているのですが(※ただし直通ではありません!!!)、乗る電車の運営会社が違うのです。これで混乱しました。

 

・JFK(の近く)に行くのはLIRR

・ニューアーク空港(の近く)に行くのはNJトランジット

 

です。下の写真はJFK(の近く)までいくためのチケットを買う自販なのですが、私はニューアーク空港に行く時にここで並んで時間をロスし、危なく飛行機に乗り遅れるところでした。よーく見ると、LIRRとは書いてありますけど、焦ってる旅行者は気づかないのではないでしょうか…。

f:id:PlusUltra:20170320115354j:plain

 

ペンステから電車に乗る方は、いま一度、「行き先」と「乗らなければいけない鉄道会社」を確認して下さいね。

あと、どの鉄道会社の切符売り場も混んでいることが多いので、旅への自信が無い方は1時間前、自信がある方でも30分前にはペンステに着いていることをおススメします。

 

次回は、LIRRに乗って郊外のハンバーガー屋に行くための電車の乗り方についてご説明します。