その先へ

在ニューヨークの金融マンが語る、(下らない)日常と雑感。そこには勝利も栄光もなく、ただ日常があるだけです。

ニューヨークでお買い物~Macy’s

f:id:PlusUltra:20170418133302j:plain

いまさらMacy’s(メイシーズ)かよ、と思われるかも知れませんが、上手く使うといいこともあります。

 

 

ジャンル:デパート

価格帯:上

重宝度:★★★

 

f:id:PlusUltra:20170418133241j:plain

 

マンハッタンには、34~35th Street、6~7 Avenueに囲まれる、「ヘラルドスクエア」と呼ばれる場所にあります。ペン・ステーションのすぐ近くです。

 

このお店、とにかくデかいです。巨大です。伊勢丹新宿本店を彷彿させる大きさです(もしかしたら、あれ以上に大きいかも知れません)。

 

ここの6階が寝具・リネンコーナー、8階がキッチンコーナーとなっており、品ぞろえが豊富です。

 

6階(寝具、リネン)

f:id:PlusUltra:20170418133356j:plain

 f:id:PlusUltra:20170418133320j:plain

f:id:PlusUltra:20170418133338j:plain

ベッド関連用品や上質なタオルなどが沢山置いてあります。

 

8階(キッチンコーナー)

f:id:PlusUltra:20170418133414j:plain

 f:id:PlusUltra:20170418133624j:plain

 

f:id:PlusUltra:20170418133544j:plain

f:id:PlusUltra:20170418133442j:plain

 f:id:PlusUltra:20170418133520j:plain

 

一言で言うなら、「良いもの高く」というコンセプトのお店なのですが、サンクスギビングやクリスマスセールの時期には、こういう家財道具系も大幅値引きします。この時期以外にも、イベント的にセールをやっている事があります。

 

この時期を狙ってやや高価なモノを買いに行くという手がありますが、旅行者の方だと無理なのですがアメリカに居住して働いている人(SSNを持ってる人)だと、その場でメイシーズカード(クレジットカードです。伊勢丹カードみたいな感じ)を作ることを条件に、セール価格から更に20%オフして貰う事が可能です。

 

ここからがアメリカの面白いところなのですが、私がアメリカに来たばかりでクレジットヒストリーがあまりなく「カードの発行が保留」となった事があったのですが、店員は「申し込む努力をしてくれたんだから、割引は適用してあげるわ〰」と言って、1週間有効の全品20%オフとなるギフトカードをくれました。この時買おうとしていた$60の高級バスタオルは、何かのイベントで20%オフになっていて、更にサンクスギビングのセールで40%オフになって、更にカードの申し込み割引で20%オフになって、最後には$23になっていました。店員さんも「Oh, almost free!(ほとんどタダみたいな値段じゃない)」と嬉しそうに言っていました(別に彼女の腹が痛む訳ではないので、こういうセリフが出たんだと思います)。

 

また、やる気のない店員だと(服を売っている階には少なく、家財道具売り場の方が多いような気がします)、「今日買うと高いわよ。週明けの水曜日に40%オフのセールをやるから、今日は買わないで水曜日に戻ってきたら?」なんて教えてくれる事もあります。ありがたいお話です。

 

ちなみにMacy’sは、独立記念日(7/4)にイーストリバーで行われる花火大会と、サンクスギビング(11月の第4木曜日)に行われるパレードのスポンサーをやっています。